自粛バカ

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。

今日から10月。そして、今夜は「中秋の名月」ですね。
私の住む横浜では月が見られそうなので、今夜はお月見ですね!お団子を買ってこなくては!

みなさまの住んでいる地域では見られるでしょうか?

 

さて、タイトル「自粛バカ」ですが、これは本のタイトルです。

「自粛バカ」 著 池田 清彦

コロナ過で「自粛だ!マスクだ!消毒だ!」と言われ、早半年。
新しい日常として定着してきました。

実際、マスクをしていないと白い目で見られる、旅行に行っても会社には内緒。
などなど、ちょっと面倒なこともありますね。

みなさんは何のためにマスクをしていますか?

それが新しい日常だから?

飛沫の飛散を防ぐため?

それとも予防のため?

 

 

マスクをしろと言われればして、手を洗う、消毒をすると言われれば、素直に従うのが、

日本人のいいところかもしれません。

 

ただ、自分でも考えているでしょうか?思考停止になってはいませんか?

私は夜ワンコの散歩に行くときにはマスクはしません。
誰とも話をしませんし、すれ違う人もほとんどいないからです。
そんな夜でもマスクをしながらジョギングをしている人がいます。

消毒のし過ぎで、よい菌も殺してしまい免疫力が低下してしまう。
そんなことを考えたことがあるでしょうか。

そして、首都圏や感染者が多い地域と、ほとんど感染者がいない地域では、
コロナ対策の仕方も変わってきますよね。

先日テレビで「Go To○○キャンペーン」を利用するか?しないか?
というようなアンケートを取ったところ、
不安なので利用しない人、利用する・不安だけど利用する人がほぼ半数ずつでした。

私はお得なので利用したいです。
もちろん、行く先はなるべく人の少ない場所ですが。

いつまで自粛していても仕方がありません。
対策をしながら自分らしい日常を取り戻したいと思いませんか?

あなたの今の「不安」は何ですか?

その「不安」の原因となっているあなたの心を理解してみたいと思いませんか?

 

人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみましょう。

本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美がサポートします!

まずはラインでお友達になってね。

ラインで友だち追加をして下さった方は、毎月2名様まで体験セッション無料でさせていただています!
ただし、ウェブセッションに限ります。ライン通話、Zoomを使用してセッションの体験をしてみませんか?
ご希望の方はラインからお申込みください。

ラインの友達がハードル高い方は、FBで友だち申請から初めて下さいませ。

コメントする