1月「未病①」

こんにちは。ライフコーチ 神成 祐美です。
2020年は毎月テーマを決めて、テーマに沿った話をブログに書きます!

1月のテーマは「未病」
「未病」という言葉を聞いたことがありますか?
テレビのCMで使われたこともあり、一般的な認知度も上がっていると思います。
神奈川県ではこんな取り組みをしています。

未病の改善(健康寿命の延伸をめざして)

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/cnt/f480290/

少子・高齢化、人口減の問題、2019年度の出生数は86万人、人口の自然減は50万人越えだとか。
そんな中、「高齢になっても健康で長生きしましょう」というのが、神奈川県の「未病の改善」の取り組みだそうです。

健康で長生き。それが理想でしょう。
健康で長生きが叶うか?否か?
それは若いころからの生活習慣が大きく関わっています。
お酒、ダバコはもちろんのこと、食生活、睡眠時間、運動、そしてストレス。

神奈川県のHPに東洋医学に基づいた未病チェックシートがあったので興味のある方はやってみてくださいね。
https://me-byo.com/
私は「瘀血症(おけつしょう)」でした。

心も身体も健やかな状態が「健康」と言えます。
「病気」までいかなくても、あちらこちら不調がある。
「不定愁訴」が気になるという方が「未病」の状態で、それは自分からのサインです。
小さなサインのうちに気が付いてあげることで、大きなトラブルにならずに済む。

あなたの心と身体は健康ですか?
次回「未病 ②」もお楽しみに☆
2020年もよい年になりますように(*^-^*)

コメントする