1月「未病③」

こんにちは。ライフコーチ 神成 祐美です。
昨日は七草がゆ食べましたか?
七草のセットも売っていますし、作りやすくなっていますが、
私は作りません。。。おせちもですが、せっかく作っても唯一の家族の息子が食べないので、
作る気にならないです。
自分が食べたいと思えば作ります。
そう、無理せず自分が楽しめることをやっていこう!というのが今年の抱負です💛

本日は「未病③」です。
「未病とは病気と健康の間のこと」で、病気になる前の不調な状態で生活習慣などの改善をして、
病気にならないように予防することが大切でした。
今日は「生活習慣」のお話です。
「未病」も「生活習慣」も検索すれば、たくさんの情報がでてきます。
どちらも「健康寿命を延ばそう」ということで、厚生労働省も取り組んでいます。平成20年度より特定検診、特定保健指導が始まり、「メタボリックシンドローム」→「メタボ」という言葉も浸透しましたね。
医療費の負担を減らすことが目的でもありますが、国民の健康で長生きという意識が高まることはとてもいいことですよね。

生活習慣は「食生活」「運動」「休養・ストレス」「飲酒・喫煙」の項目に分かれてチェックします。
バランスの良い食事を意識していますか?
糖質・脂質・塩分の量はどうですか?
水分はしっかりと取れていますか?
間食を取りすぎていませんか?
食事の時間は規則正しいですか?
インスタント食品、ファストフード、ジュースを摂りすぎていませんか?
毎日、適度な運動をしていますか?
睡眠時間は7時間以上取れていますか?
ストレスをためていませんか?
イヤイヤ仕事をしていませんか?
自分の時間を取れていますか?
お酒は適量ですか?
タバコは吸っていませんか?

すべて完璧!という方はいないかもしれませんが、
自分の身体のことですから、「自己管理」は大切ですね。
自分が幸せ(健康)でなければ、まわりも幸せ(健康)にできません。

生活習慣(行動)を変えることで、思考(ストレス)・肉体(健康)も変わってきます。
その仕組みを知り、上手く活用できるといいですね (⌒∇⌒)

次回「未病④」もお楽しみに!
未病① https://kannari-yumi.com/archives/172
未病② https://kannari-yumi.com/archives/176

コメントする