1月「未病⑧」

こんにちは。ライフコーチ 神成 祐美です。
クリスマスが終わるとお正月、お正月が終わると節分、そしてバレンタインデーと行事が目白押しですね。
恵方巻のCMを見るとついつい食べたくなります。
今年の節分は月曜日!恵方巻予約しておこうかな。

今日は「未病⑧」です。
未病とは、病気と診断されてはないけど、何となく身体の調子が悪い状態のこと。
この状態の時に生活習慣を変える、ストレスを軽減するなど意識をすることで、
病気にならないようにという事を①~⑦でお伝えしてきました。
さて、あなたのストレスはどこから来ているのでしょうか?
それは自分の望む人生が送れていないことからきているかもしれません。

もし、お金や時間、家族や仕事などの縛りがなく、
本当にやりたいことをやってもいいよ!と言われたら何がしたいですか?

前回上記の質問をしましたが、書き出して見ましたか?

↑この質問の答えのような人生と、今のあなたの人生はどのように違いますか?
本当に望む人生が送れない、ブレーキになっていることは何ですか?
「私ってどうしてこうなんだろう・・・」「どうしてできないんだろう」「どうせダメだ」「無理だ」
ネガディブな感情はどこからきていますか?

価値観や考え方は人個々で違います。
「過去の経験による思い込み(観念・価値観)であなたの感情が動く」
と未病⑥でおつたえしましたが、
価値観は過去の経験から形成されます。
例えば、裕福な家庭で育った人と、貧しい家庭で育った人では、
お金の価値観が大きく違いますよね。
1万円あれば家族4人の1週間分の食費!
1万円なんて1回飲みに行けばなくなっちゃう!
さて、あなたの価値観はどうでしょうか?

「内観する」方法に1つとして、書き出すことをおすすめします。
あなたの人生において大切なこと5つ書き出して見ましょう。

5つの中で優先度(順位)もつけてみるといいですね。
あなたにとって大切なことが大切にできていますか?
やりたいことができないブレーキになっていることも書き出して見ましょう。

あなたの人生が見えてきます。

ライフコーチとして「内観」のサポートします!
本気で変わりたいあなたに!
あなたがあなたらしく輝く人生のために、美と幸せのループを作りましょう

「未病⑨」に続く

未病① https://kannari-yumi.com/archives/172
未病② https://kannari-yumi.com/archives/176
未病③ https://kannari-yumi.com/archives/180
未病④ https://kannari-yumi.com/archives/184
未病⑤ https://kannari-yumi.com/archives/188
未病⑥ https://kannari-yumi.com/archives/192
未病⑦   https://kannari-yumi.com/archives/197

 

コメントする