2月「内観①」

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
今日から2月!2月節分とバレンタインデー💓
天皇誕生日が2月23日なので3連休もありますね。
今月も楽しんで行きましょう。

2月のテーマは「内観」についてです。
1月の時に内観の大切さに少し触れましたが、
2月は内観の大切さや方法などをお伝えしていきます。

「内観とは?」
「自分自身の精神状態やその動きを観察すること」
「自分自身と向きあう」
とあります。自分の思考・感情などを見つめ直すことです。
例えば、日常イライラすることがありますよね?
「イライラする出来事」は人によって違います。
自分のイライラするポイントがわかれば、自分はなぜその事がイライラするのだろうか?
と冷静に考えてみて、実はたいしたことなかったり、また同じような出来事に遭遇した時に、
「深呼吸を3回する」など対処法を作ってみるとイライラ度が減るなど、ストレスの緩和に役立ちます。

この「イライラポイント」は潜在意識に組み込まれているものなんですよ!
顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)は聞いたことがあると思いますが、
過去の経験が蓄積されて無意識に落とし込まれます。

顕在意識と潜在意識はよく氷山に例えられていますが、
氷山の海面に出ている部分=顕在意識  3~10%
氷山の海に隠れている部分=潜在意識 90~97% と言われています。
さて、あなたの【潜在意識】にはどんな物語が詰まっているのでしょうか?

 

神成 祐美はあなたの人生の「美と幸せのループ」を作るお手伝いをします。
まずはラインでお友達になってね。

コメントする