2月「内観②」

こんちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
今日は節分。今年の方角は「西南西やや西」とのこと。
どっち向いていいのかよくわからないですね(笑)
立春の前の日が節分で、旧暦の大晦日だそうですね。
子どもが小さいときは豆まきをしましたが、今では片付けが面倒なのでやりません💦
恵方巻を食べるだけです。みなさまのご家庭はいかがでしょうか?

今回は「内観②」です。
内観は自分の内側を知ることなのですが、
私たちの思考や感情は過去の経験が蓄積された【潜在意識】から来ています。
自分の思考や感情に気づき、それを受け入れる。
これが内観をするにあたって大切なことです。
【潜在意識】という言葉は、聞いたことがあると思います。
この【潜在意識】の仕組みや働きを正しく理解すると、
色んなことが根本的に理解でき、実践できるようになります。
~それはわかったけど、どうやって内観するの?~
ですよね!
内観の具体的な方法はいろいろありますので、いくつかご紹介いたしますので、
自分にあった方法を見つけてください。

☆内観の方法 ①
まずは「瞑想」をお勧めいたします。
ヨガでもよく行われ、著名人や経営者の方が取り入れていることでも話題になった瞑想です。
脳をリラックスさせ自分の内側と向き合う、一日の出来事を整理するなど色々な効果があります。
1日1分からでもできるし、特別な道具もいらないので簡単に実践できます。
目を閉じて姿勢を整え、足の裏を地につけるか、あぐらの姿勢でもOKです。
静かで邪魔をされない環境を作ります。
まずは自分のペースで深呼吸を3回します。
その後、鼻から息をゆっくりと吸いこみます(約4~5秒)。
そして、ゆっくりと口から息を吐きます(8~16秒)。これだけ!簡単ですね😊
1分間だと、3〜5回繰り返すことができます。
まずは朝、夜など時間を決めて取り組むなど試してみてくださいね。

次回は「内観 ③」です。お楽しみに。

神成 祐美はあなたの人生の「美と幸せのループ」を作るお手伝いをします。
まずはラインでお友達になってね。

コメントする