2月「内観⑦」口ぐせ

こんにちは。ライフコーチ 神成 祐美です。
今日はバレンタインデーですね。
チョコをプレゼントする予定はありますか?
この時期チョコレート売り場に行くと普段見かけないようなチョコがあってウキウキワクワクします。
自分へのご褒美チョコ、友チョコ、義理チョコ、本命チョコ。
素敵なバレンタインデーになりますように。
私は息子がチョコをもらえるかどうかが心配です。
年ごろの男子なので母からのだけじゃ寂しいですもんね💦

さて、本日は「内観⑦」です。
突然ですが、自分の「口ぐせ」って知っていますか?
特にないという方は、気が付いていないだけで、繰り返し使うフレーズなどあるかもしれません。
参考サイト:言うのを避けたい本当にヤバい口癖&深層心理&性格

前回までの内容で、行動や思考を変えることで感情が変わり、人生も変わることをお伝えしました。
行動を変える具体例は、早寝早起き、禁煙、禁酒、バランスの良い食事などの生活習慣がわかりやすいです。
また、言葉使いや口ぐせを変えることも重要です。
ネガディブな表現が多い方は特に変化が現れるでしょう。
私たちの脳(潜在意識)は車のナビゲーションシステムと似ています。
目的地を入れるとその時に最適な経路を検索してくれます。

「なんで上手くいかないの?」と質問すれば、上手く行かない理由(ネガディブ)な答えを検索します。
「どうしたら上手くいくの?」と質問すれば、上手く行く方法(ポジティブ)な答えを検索します。

自分の口ぐせや言葉使いのパターンを見直すのも「内観」のひとつです。
前回、紹介した「名言」などを繰り返し唱えるのも「行動を変える」ひとつです。

できることから一つずつ、1歩ずつ自分の人生を快適なものにしませんか?

神成 祐美は本気で変わりたいあなたを応援します!

コメントする