3月「心と身体のデトックス④」老廃物

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
春!春!春!ウィルスに負けないように、心も身体も健やかに保つため今日もがんばりましょう🔆
先日、私の誕生日でした。キルフェボンのタルトをもらいました🥧

年に一度の贅沢です(笑)

今月はデトックスについて記事を書いていますが、
そもそも「毒素」って何?

私たちが食べたものは胃や腸で吸収されやすい形に変えられ肝臓に運ばれます。
その後、肝臓で加工され動脈を通って必要なところへ配られます。
そして、利用されて不要になったものが「老廃物」となり、今度は静脈を通って肝臓に戻ってきます。
肝臓で有害物質の解毒、分解をします。

私たちの身体は約60兆の細胞から成り、それぞれの細胞が代謝を行うので、
代謝産物が老廃物と言えます。

肝臓のトラブルと言えば「脂肪肝」これはお酒の飲み過ぎや、糖質脂質の摂りすぎでもなりますね。
ということは、身体の毒素になるものはアルコール、糖質、脂質、ということになります。
糖質、脂質は身体に必要な栄養素なので、あくまでも【摂りすぎ注意】です。

そして、それ以外には【食品添加物】【有害ミネラル】などが肝臓では解毒されず蓄積されると言われています。

人間の身体は老廃物を出す仕組みがあります。
その仕組みが上手く行かないと老廃物が溜まっていく。
人間が代謝をする上で必ず出る「老廃物」
老廃物は「便、尿、汗」などから排泄されます。(皮脂、皮膚、爪、髪の毛などからも)
ということは、便秘の人、トイレの回数が少ない人、汗をあまりかかない人は老廃物が溜まりやすいということですね!

【春を快適に過ごすためにのデトックス習慣】

●適度に運動をして、ストレスをためないようにしましょう。

●寝る前に好きな香り、好きな音楽、好きな本などで精神状態をリラックスさせましょう。

●早寝・早起きを心がけましょう。朝の散歩もおすすめです。

●呼吸法を意識して、天地の間の陽気を胸いっぱいに吸い込みましょう。

●旬の野菜や山菜をたっぷりとって、血液を浄化しましょう。

●お勧め食材は にんにく、玉ねぎ、長ネギ、海藻類、きのこ類、ごぼう、リンゴなど。

●半身浴やリンパマッサージなどもお勧め。

栄養バランスを整え、身体も心も軽やかに!

次回は「デトックスとストレス」についてです🙂

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

コメントする