3月「心と身体のデトックス⑦」生活習慣

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
小・中・高と学校が休みになって2週間が過ぎました。
私の家の方は月曜日がプラゴミなのですが、いつもに増してプラゴミが多かったです。
お子さんのお昼ご飯どうしていますか?
我が家の息子は自分で作るので楽です。そのように育てました(笑)
子どもは自分の育てたように育っています。
あなたはそう思えますか?

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 by エリック・バーン氏
どこかで聞いたことがあると思います。

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

と私も常に書いていますが、お子さんや夫婦、職場などの人間関係の場合、
「相手が悪い」と思っている限りは何も変わりません。
かといって、「全部自分が悪い」というのも違います。
自分を変えるにしても、相手に合わせて自分を殺すのは間違いなのです!!!
ここでの「行動を変える」というのは相手との関係性ではなく、
まずは焦点を変えて、自分のライフスタイルを変えるのがお勧めです。
悩んでいる時は「そこ」だけしか見えなくなります。
でも、相手があることは、自分一人で悩んでいても何も変わりません。
じゃあ、どうすればいいのか?

そのこと(悩み)から離れて、自分が楽しいと思えることをしましょう。
そして、生活習慣を変えるのです。
人生を変えたくても、習慣を変えないで人生が変わることはありません。
これは「12ステップセッション」の中にも含まれている内容で、とても重要です。
ライフコーチとして、あなたに合った習慣をいっしょに決めていきます。

デトックスに重要な習慣はまずは「食生活」ですね。私たちの身体は食べたものの結果です。

①水分は1日2リットル ミネラルウォーターなど良質なお水 ジュース、カフェイン入り、冷えたものは✖
 まず、朝起きたらうがい、または歯磨きをして、良質なお水を常温でコップ1杯飲みましょう。
 ここではうがいがポイントです。寝ている時に口内細菌が繁殖し、朝起きた時は口内環境が最悪。
 うがいや歯磨きをしないでお水を飲んだり、朝食を取ると口内細菌もいっしょに胃の中へ💧

②食品添加物を減らすために、食べないものリストを作る
 ファストフードやジャンクフード、アルコール、インスタント食品など添加物の多いものは取っていませんか?
 スイーツなどお菓子も含めて、週に1~2回程度、1つまでなど頻度も決めましょう。

③運動習慣を身につけましょう。
 心のかたまりが、身体に繋がります。常に力が入って背中や腰、肩がガチガチではありませんか?
 1日1回の有酸素運動🧘🏻‍♂️と、運動や入浴などにより発汗させましょう。発汗はデトックスにはとても大切です。
 触って固い、痛い箇所は優しくマッサージをするものおすすめです。
 お風呂🛀🏻にゆっくりと入り、足や腕、鎖骨回りを優しくマッサージすることで、血液やリンパの流れが促進され、
 デトックス効果やリラックス効果が得られます💓

相手との関係で悩んでいる時、どうしても苦手な相手がいる時、距離を置ければ一番いいですが、
職場や家族ではそうもいきません。
その場合は、その人のいい所を一つでもいいので見つけてあげましょう。
その人にも家族がいるはず。家族にとっては大切な母かもしれない、娘かもしれない。
一つもいい所がない人はいないはず。。。私はそう思っています。
もちろん例外はあると思います。
そう、決めつけじゃなく、自分の人生に置いて、自分の好きなように解釈する権利があなたにはあります!

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

コメントする