3月「心と身体のデトックス⑨」セルフケア

こんにちは。ライフコーチ 神成 祐美です。
旅行で色々とおいしいものを食べてきましたので、今週は「腎臓デトックス」を行います。
少し前に腸のデトックスをしたので、今回は腎臓。そして、1週間明けて肝臓のデトックスで今回の春のデトックスは終了です。 腎臓と肝臓は初めてやるのでドキドキです。
基本、お茶を作ってデトックスのエッセンスを入れて飲むのですが、味が心配。。。
でも、がんばります。

先日、久しぶりに整体に行きました。 やはり内側からと外側から両方の癒し、ほぐしが必要。
マッサージを受ける時に施術者との相性って大切で、この人!と思える人との巡りあわせは奇跡的。
その奇跡的な出会いがあったのです。 いや~本当に久しぶりに「マッサージを受けてよかった」と思えました。
いつも、一生懸命やっていただいているのはわかるのですが、 気持ちよさもほぐれた感もイマイチ。。。
今回はかなりのベテラン(おじいちゃん)の施術者でした。
関節から筋膜までしっかりほぐして、改めて身体のつながりを意識させていただきました。
どこかが歪む、詰まると全身に影響があるので、肩が凝ったから肩だけ揉むではダメなんですよね。
自分でできる範囲で毎日ほぐせば、かなり身体が楽になります。

ストレッチとマッサージ。毎日の日課にすることをお勧めします。

その方法は身体の繋がりを意識して行うことです。
肩こりだから、肩だけマッサージやストレッチをしても効果はイマイチです。
短くてもいいので、まず全身を動かすこと。
そして、関節をしっかり動かすことです!
まずは足首、手首、ひざ、足の付け根(鼠径部)、腰、肩関節、首を順番に、左右に回ます。
右が回しにくいとか、左右差を意識しましょう!
動きにくい方を少し多めにやるのもいいですね。
ゆっくりじっくり回しましょう。5~10回程度回すことと、気が付いたときにどの部分でもいいので動かすのがお勧めです。
マッサージはふくらはぎや足の裏、ひざまわりを中心に、お風呂に入りながら、または、お風呂の後に行いましょう。
痛気持ちいい力加減で、滑らないと肌が痛むので、身体を洗いながらマッサージをしたり、ボディクリームなどをつけてマッサージをしましょう。
リラックスの香りラベンダーなどがあると、その後の眠りの質も向上して、一石二鳥
身体が凝り固まっていると、血液やリンパ液の流れも滞り、免疫力の低下に繋がります。
コロナウィルスの影響で、自宅にいる時間が増えた今、自分の身体は自分で守る!
という意識で今までと違う生活習慣を取り入れてみませんか?
お子さんといっしょに「ラジオ体操」をやるものいいかもしれませんね⭐

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

コメントする