4月ダイエット⑥すきま運動

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
昨日、車で親に届け物に行った時、結構多くの方が出歩いていました。
割合的にはご年配の方が多かったです。散歩や買い物でしょうか。
とあるお店のワゴンの前には人だかりができていました💦
緊急事態宣言が全国に拡大されましたが、
これでは自粛期間も延長されそうですね。。。
みなさんはステイホーム、実践されていますか?

今月は「ダイエット」に関してお伝えしていますが、
太る方の多くは運動不足と食事の問題が原因を占めています。
食事に関しては、バランスよくとることと、食べる時間、食べる順番、そして食べる量、間食。
これらを気を付けることが重要です。

運動に関しては、外出自粛で運動量が減っている今、特に更年期以降の方は、体力や筋力の低下を防ぐため、
意識的に身体を動かす必要があります。
太りやすい方、太っている方は、そもそも運動量が少ない、運動が嫌い、若いころから運動をしていない方が多いです。
だからといって、急にジョギングしましょう!腹筋、スクワット100回!なーんて無理ですよね。
もちろん私もできません😫
そこで!おすすめは「すきま運動」です。
①歯磨きしながら、足の上下運動。背伸びして戻る。これの繰り返し。
 回数は「足が疲れた!プルプルする」ぐらいの回数を目指します。ちなみに私は50回ぐらい💦
②階段を利用した踏み台昇降。これも「あーもう無理!」ぐらい。
③屈伸 これも「疲れた~もう無理」ぐらい。
それぞれ簡単な運動ですし、普段運動されている方は無限にできちゃうかも?
ですが、運動しない方にはもってこいの運動です!
ポイントは「使用している筋肉が疲れてきた」と感じる回数をすること。
毎日、朝・夜でも、昼でも思いついたときにやるといいですよ⭐
続けていると、できる回数が増えてくるので、効果も実感しやすいです。
特に下半身の筋肉を強化することで、老後の転倒防止などの効果もバッチリ。
お子さんがいる場合は、いっしょにラジオ体操もいいですね。
今、#エアロビチャレンジというのも流行っているので、楽しんで挑戦できるもを見つけてみてね。
運動後はストレッチも忘れずに!

4月も後半に突入していますが、毎日マイナス100g順調ですか?
4月1日から1,5キロ落ちていれば順調。
マイナス1キロだとしても、月末まで頑張れば2キロの減量が成功するはず!
2か月続けばマイナス4キロです。
急激なダイエットはリバウンドしやすいので、1か月にマイナス2~3キロで継続すれば半年後には10キロ減量も夢じゃない!
徐々に蓄積された脂肪やセルライトは急に落とすのは無理😥
長い目でみてゆっくりと体質改善をしましょう。

①ダイエット日記
②食べる順番を変える
③脂肪燃焼体質になる。

④食生活を変える
⑤すきま運動を取り入れる

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

#おうちで過ごそう #ステイホーム
こんな時でストレスや不安が溜まっている方も多いと思いますので、〇月〇日のブログを見た!とラインメッセージを入れてもらえれば、無料で体験セッションが受けられます⭐(5月6日まで)
ただし、ウェブセッションに限ります。ライン通話、Zoomを使用してセッションの体験をしてみませんか?

コメントする