4月ダイエット⑩ストレス

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
昨日の横浜はすごい風でした!犬の散歩から帰ってきたら、髪の毛がすごいことに😫
最近は、犬の散歩か近所のスーパーに買い物か、ぐらいしか出かけないので、
ここ1か月ぐらいメイクをしておりません。(すっぴんでもマスク😷で隠れるしね)
お肌のお手入れもさぼり気味なので、今夜はパックでもしようかな。

そんなこんなで、外出自粛で外の人との接触が減った分、家族との時間が増え、ストレスが増えた!
という方が多いようですね💦
多くの方のストレスの原因が「人間関係」とのこと。
職場、家族、夫婦、ご近所、ママ友、嫁姑など、人と関わらずに生活はできないので、
どこかしらでストレスを感じていることでしょう。

最近では「コロナ離婚」など言われて、夫婦の時間が増えたこと、家にいるのに何もしない夫、コロナに対しての「価値観の違い」などが露呈して、外出できない、逃げ場がない、ということで我慢の限界に達してしまうのでしょうね。気持ちわかります~。我が家も夫が家にいたらストレスで蕁麻疹でちゃうかも😱
こういったお悩みはライフコーチの得意とするところ。

SOSを出したい方は下から「体験セッション」を申し込んでみてね⭐

我が家の場合、夫は単身赴任でいないので、私の今のストレスは「遊びに行かれない」ということです。
まぁ、これは仕方がないことなので、今は耐えて、外出自粛制限が解除されるのを楽しみにしています。
海外や震災時に比べれば、家でのんびり過ごせるのは幸せな時間だと思っています。

今回はストレスとダイエットのお話です!

現代は「ストレス社会」と言われていて、ストレスのない人の方が珍しいぐらいですね。
小学生がうつ病になる時代ですから、子どもから大人まで様々なストレスを抱えています。
ただ、ストレスは自分の脳が作り出すものなので、考え方や見かた、環境を変えれば解消できることもあります。

ストレスを感じることで、心も身体も強くなるので、ストレス=悪ではありません。
ストレスが長期化することで心と身体を蝕んでいくのです。

ストレスとダイエットの関係なのですが、
ダイエットでは「〇〇しちゃダメ」という考え方がストレスになるので❌です。
食べたいものを食べられない、我慢我慢、はストレスがたまります。
ストレスがたまると自律神経やホルモン、免疫力などが低下して、
血液やリンパの流れが悪くなり代謝が悪くなります。胃腸の働きも低下して、便秘や下痢の原因にも!

我慢が限界になると「ドカ食い」をしてしまう。👈これでリバウンドする方多いです。

例えば、カレンダーに「間食我慢できた日!」でかわいいシールを貼るとか、
「今日は食べていい日!」を決めて、〇日に何食べようかな?と楽しいことを考えてやることをお勧めします。

我慢してるのに体重が減らない。。。これもストレスになりますね💦
1か月マイナス3キロ目標がかなわなかったとしても、1か月1キロ落ちていれば合格💮です。
増えてないってことだし、この調子で来月も1キロ、と続けていけば、1年で12キロ減です✨

大切なのはあきらめずにコツコツ続けること!
体質が変わってくるのには3か月が一つの目安です。
長年の蓄積は簡単には変わりません。

でも、大切なのは1歩を踏み出すこと。
ダイエットも人生も同じです。

 

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

こんな時でストレスや不安が溜まっている方も多いと思いますので、〇月〇日のブログを見た!とラインメッセージを入れてもらえれば、無料で体験セッションが受けられます⭐(5月6日まで)
ただし、ウェブセッションに限ります。ライン通話、Zoomを使用してセッションの体験をしてみませんか?

ラインの友達がハードル高い方は、FBで友達申請から初めて下さいませ。

フェイスブック 神成 祐美

コメントする