5月スピリチュアルライフコーチ③瞑想のすすめ

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。

昨日も暑かったですね!
さすがにエアコンはまだ使いませんが、この暑さでは今から夏が思いやられます。

そう、暑さの中のマスク。苦しいですよね。
暑い中マスクするのはイヤだな~と思っていましたが、
本当に暑さ倍増で息苦しくなります。
水分補給をしっかりしないと熱中症になるので、
特にお子さんは注意が必要だと思います。
マスクしてジョギングを推奨していましたが、危険ですよね。
昨日は、ワンコの散歩は暗くなってから行きましたが、人も少なく風が気持ちよく快適でした。
今後も色々な工夫が必要になってきそうです。

前回、5月スピリチュアルライフコーチ②「スピリチュアルとは」
で、私たちは「人生のナビゲーション」を内蔵していることをお伝えしました。
人生の岐路に立った時に、ナビゲーションが「ワクワク」する方に進むように教えてくれます。

この「ワクワク」が「魂の声」「心の声」で、一番輝く道を教えてくれます。

この「魂の声」「心の声」を受け取るためには「思考」を停止する必要があります。

夜ごはん何にしよう、あの人が〇〇、子どもが騒いでいる、ドラマの続きが気になる などなど、
私たちは常に何かを考えています。
頭を空っぽにすることで「魂の声」「心の声」を受け取ることができるのです。

これが中々難しいのですが、瞑想をすることで受け取りやすくなります。
まずは数分から、できたら10~15分の瞑想を行うことを推奨します。
これにより思考が止まり、顕在意識が休まり、頭がクリアになります。

瞑想や坐禅をしたことはありますか?
ヨガも最初と最後に「瞑想」時間があります。
鎌倉などでも坐禅の体験ができるお寺があります。
私も行ったことがありますが、かなりの人気でした。
坐禅や写経も頭をクリアにして、疲れた心をリフレッシュするなどの効果が期待できます。
静かに自分と向き合う「内観」の時間でもありますね。
(今はコロナの感染防止のため、坐禅会は中止になっていますね)

瞑想、スピルチュアルというと、「怪しい」イメージがありますが、
坐禅や写経も「頭を空っぽにする」という目的は同じです!
ぜひ、「瞑想」を取り入れてみてください。

やり方は簡単!
静かな環境で背筋を伸ばし座ります。
腹式呼吸をします。最初は自分のペースで数回繰り返し、
その後、ゆっくり吸って、ゆっくり吐きます。吐く方が長くなるように意識します。
呼吸に集中すると思考が止まりやすいです。
何が浮かんできてもその続きを考えないように手放します。
繰り返すうちに頭がからっぽになります。
簡単にできるかた、時間がかかる方、それぞれですが続けることに意味があります。

一日の中でどの時間に瞑想をするか決めて、続けてみましょう。
人生のナビゲーションからのメッセージが受け取りやすくなります!

 

次回は「ワクワクと興奮」についてです。
お楽しみに⭐

 

 

 

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

こんな時でストレスや不安が溜まっている方も多いと思いますので、〇月〇日のブログを見た!とラインメッセージを入れてもらえれば、無料で体験セッションが受けられます⭐(5月末まで)
ただし、ウェブセッションに限ります。ライン通話、Zoomを使用してセッションの体験をしてみませんか?

ラインの友達がハードル高い方は、FBで友達申請から初めて下さいませ。

コメントする