5月スピルチュアルライフコーチ⑥解釈権

こんにちは。ライフコーチ 神成 祐美です。
昨日はまたまた暑かったですね。

夜は風もあり涼しく気温の差が大きいので、体調には十分気を付けなくてはいけませんね。
身体がまだ暑さに慣れていない&マスク使用で、熱中症になりやすいそうです。
不織布のマスクは蒸れるので、麻のマスクを注文してみました。届くのが楽しみです✨
そして、昨日はデッキで仕事をしてみました。風が強めでしたが、気持ちよく仕事ができました。
メディア授業が始まるので、その動画作成に悪戦苦闘中です。

さて、今日は「解釈権」の話です。

礒先生からこのお話を聞いた時に、本当に「腑に落ちた」という感じでした。
私は前から、映画を観たり、講習を聞いたり、旅行やドライブなど同じものを体験しても、
人によって心に残る箇所が違うのが、面白いと思っていました。

解釈権とはどういうことかというと、私たちは出来事を好きに判断(解釈)することができるということです。
先ほどもお伝えしたように、ひとつの映画を大勢の人が観ます。

面白かった、つまらなかった、怖かった、悲しかった、共感できたなど。
同じ映画を観ても、個々で感じた事が違います。どのように感じるかはその人の自由です。
事実と解釈権は違うのです。

例えば
事実 ⇒ 雨が降っている
解釈 ⇒ Aさん 雨が降って憂鬱 / Bさん 雨音が心地よい / Cさん 雨が降って涼しくてよい

このように、事実に対して自分がどのように感じるか、思うかは自由なのです。

失恋した ⇒ もう2度と恋なんてしない or 新しい出会いのチャンスだ or  あの人に私はもったいなかった

このように、事実に対して常に「ネガティブな解釈」をしてしまう人、
それが思考の癖になっています。
引き寄せの法則で、ネガティブな解釈が癖になっている人は、ネガティブな出来事を引き寄せてしまいます。

ドライブ中、「あのお店素敵!」「あれおいしそう!」「空がきれい!」とワクワクして乗っているか、

「まだ着かない」「田舎道でつまらない」「電車にすればよかった」とつまらない顔をしているか。

ドライブを人生に変えてみたら、あなたは前者?後者?

すべての出来事はあなたの成長にとって必要な出来事です。
辛く感じた出来事でも、自分のプラスになるように解釈してみませんか?

マイナスに感じる出来事のあとには、プラスの出来事が待っているはず。
今回、辛く感じる出来事で、自分はどのように成長したのだろう?
これがコインの裏側の経験だとしたら、表側の経験はどんなことだろう?

プラスに解釈できるようになれば、プラスの出来事を引き寄せます。

解釈権と引き寄せの法則。

あなたは、ネガティブ解釈を続けたいですか?

行動が変われば思考と感情が変わる。
思考が変われば人生が変わる。

そんな人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
ライフコーチ 神成 祐美はそんなあなたのサポートをさせていただきます。
まずはラインでお友達になってね。

こんな時でストレスや不安が溜まっている方も多いと思いますので、〇月〇日のブログを見た!とラインメッセージを入れてもらえれば、無料で体験セッションが受けられます⭐(5月末日まで)
ただし、ウェブセッションに限ります。ライン通話、Zoomを使用してセッションの体験をしてみませんか?

ラインの友達がハードル高い方は、FBで友達申請から初めて下さいませ。

コメントする