自分をすり減らしていませんか?我慢と忍耐

こんにちは!ライフコーチ 神成 祐美です。
今日で7月も終わり!明日から8月ですね。南の方からやっと梅雨明けしましたが、関東はまだのようです。
暑いのは嫌だけど、これだけ日照時間が短いとやはり太陽が恋しくなります。
暑くても、寒くても、雨でも、晴れでも何かしら不満がでてきますね。これが人間というものなのでしょうか。

さて、今日のタイトルは「自分をすり減らしていませんか?」です。
自分をすり減らす?どういう意味?と思いますか?
あー、私それかも。と思いますか?

あなたも無意識のうちに自分をすり減らしているかもしれません。
自分をすり減らす(ボロボロにする)のはどういう行為をさすのでしょうか。

➀疲れても働き続ける
➁自分より他人を優先する
➂乱れた生活習慣
➃周りからの評価で自分の価値を決めてしまう
➄力の抜き方がわからない
➅つい我慢してしまう
➆自分がしたくないことを強要されている

思い当たることはありますか?

「私の人生思うようにいかないな」「私は損ばかりする」
と思っている方は「自分の人生をすり減らしている」と言えるでしょう。

思うようにいかない人生を呪う前にまずは「自分の最適を選ぶと周りにも最適になる」という原則を頭に入れましょう。

 

我慢や忍耐は日本人の美徳など言われますが、

我慢と忍耐は違います。

忍耐は目的達成のためにその時まで耐え忍んでいる。自分にプラスになることのために、積極的に耐えていること

我慢は何の目的もなく、ただ今の状況に耐えているだけ。何のためでもなく、ただ時間を消費して消極的に耐えていること

仕事で、家庭で、まわりに認められたくて頑張りすぎてはいませんか?
自分の感情を押し殺して毎日過ごしていませんか?
幸せになるために頑張っているのに、なぜか遠ざかっていませんか?

そんなすり減らし人生から卒業しましょう!

 

 

本気で変わりたい!幸せな人生を歩みたい!
そんなあなたをライフコーチ 神成 祐美がサポートします!

人生の仕組みを理解して、あなただけの「美と幸せのループ」を作ってみませんか?
まずはラインでお友達になってね。

ラインで友だち追加をして下さった方は、毎月2名様まで体験セッション無料でさせていただています!
ただし、ウェブセッションに限ります。ライン通話、Zoomを使用してセッションの体験をしてみませんか?
ご希望の方はラインからお申込みください。

ラインの友達がハードル高い方は、FBで友だち申請から初めて下さいませ。

コメントする